中国

中国エリアから出展される団体・グループのご紹介です。
ぜひフェアにご参加ください!

鳥取県  島根県  岡山県  広島県  山口県

鳥取県

地 域:鳥取県総合
団体名:ふるさと鳥取県定住機構

鳥取と言えば、砂丘。
ですが、それだけではありません!
海や山、温泉もびっくりするほど市街地に近く、豊かな自然をコンパクトに感じられるのも特徴のひとつです。
また、鳥取県に住む方の通勤時間は比較的短く、子どもと一緒に過ごす時間が確保しやすいため、
『田舎暮らしの本』2020年2月号では鳥取市が「子育て世代が住みたい田舎」第1位に選ばれました。
鳥取県は日本一人口の少ない県ですが、だからこその魅力がたくさんあります!
ぜひ一度お気軽にご相談ください!
HP:https://furusato.tori-info.co.jp/iju/

地 域:鳥取県鳥取市
団体名:鳥取県鳥取市

鳥取市といえば…?
中核市/鳥取砂丘/因幡の白うさぎ伝説/麒麟獅子/日本遺産認定のまち/二十世紀梨/松葉がに/もさえび/岩がき/とうふちくわ/白はた/じげの味/鳥取カレー/らっきょう/しいたけ/温泉/マリンレジャー/鳴り砂/そば/城下町/恋人の聖地/鳥取・森のようちえん/鳥取市移住・交流情報ガーデン/子育て世帯が住みたい田舎第1位(宝島社『田舎暮らしの本』「2020年版住みたい田舎ベストランキング」より/お試し定住体験施設/鳥取しゃんしゃん祭り/らくだ/和紙/仁風閣(映画のロケ地)/弥生時代/因幡万葉歴史館/流しびな/鳥取民藝/湖山池/雨滝/さじアストロパーク/西郷のマチュピチュ  まだまだあります。
ひとつでも心のアンテナにビビッときたあなた、ぜひお気軽にご相談ください!
HP:https://www.city.tottori.lg.jp/www/index.html

地 域:鳥取県東伯郡北栄町
団体名:鳥取県東伯郡北栄町

地域おこし協力隊も募集中です!
北栄町は鳥取県中部にある約1万5千人の小さな町です。
 町内は比較的温暖な気候から一年を通して四季の移り変わりを楽しめ、豊かな自然に恵まれています。
 また、海、山、砂丘などがあり、県内でも農業が盛んなまちとして知られております。大山を望む黒ぼく地帯の丘陵地や日本海に面する砂丘畑を利用し、スイカ、長いも、ラッキョウ、ぶどうなどの栽培が盛んです。新規就農者をサポートする制度や移住者に対する補助金制度もあり、移住して農業を始める方もおられます。
 さらに、町内にある「お試し住宅」を利用していただき、北栄町の暮らしを体験することもできます。
 この機会に、少しでも興味を持っていただければ幸いです。
 地域おこし協力隊も募集中ですので、ぜひお気軽にご相談ください!
HP:http://www.e-hokuei.net/

島根県

地 域:島根県総合
団体名:公益財団法人 ふるさと島根定住財団

東西に長く、島もある島根県。
海・山・島・市街とあなたの希望のライフスタイルを選べます!
気になる「仕事」については、私たちふるさと島根定住財団があなたの仕事探しを全力サポート。
今すぐに移住をすることができなくても、「しまね移住」の準備をはじめておきませんか?
HP:https://www.kurashimanet.jp/

地 域:島根県雲南市
団体名:雲南市

チャレンジにやさしいまち雲南市です。若者や子育て世帯の移住者が近年増えています。また、教育魅力化を通じた子どもチャレンジや地域住民による自治を進める地域自主組織の取り組み、企業チャレンジの推進により(株)竹中工務店、ヤマハ発動機(株)、(株)ヒトカラメディアなど都市部から人材だけでなく企業のチャレンジの流入も活発化しています。こんなコウノトリも4年連続複数ひなが誕生する平和な市、雲南市を是非今回ご賞味あれ!
HP:https://www.city.unnan.shimane.jp/unnan/

地 域:島根県奥出雲町
団体名:奥出雲町まち・ひと・しごとセンター奥サポ

まち・ひと・しごとセンター奥サポは、移住定住相談窓口として平成29年8月に開所しました。
主に、住まいと仕事の紹介など移住希望者の方に町内をご案内しています。
メンバーはずっと町内暮らし、UIターン者がおりますので町内のこと、移住者の暮らし方など
気になること、不安なこと、田舎暮らしでやってみたいことなどお聞かせください!
HP:https://deep-town-okuizumo.jp/

地 域:島根県川本町
団体名:かわもと暮らし情報センター

地域おこし協力隊も募集中です!
島根県のほぼ中央に位置し、県内で唯一「まち」と呼びます。平成27年に川本町合併60周年を迎え、人口は約3,500人。広島まで1時間という立地の良さと、中国地方一の河川「江の川」と山々に囲まれた小さな拠点のような町です。
川本町には現在12名の地域おこし協力協力隊員と11名の協力隊出身者とその家族が居住しており、島根県内でも極めて高い定住率を堅持しています。町が小さいからこそ、個々の要望に柔軟に対応でき、チャレンジ型・ミッション型の2つの受け入れ体制を設けています。また全国に先駆けて隊員の活動補助金を明確に制度化しています。
HP:http://www.kawamotogurashi.jp/

岡山県

地 域:岡山県津山市
団体名: 津山ぐらし移住サポートセンター(津山市 仕事・移住支援室)

北は中国山地、南は中部吉備高原に接し、市内中心部を吉井川が東西に貫流して津山盆地を形成し、四季折々の自然と豊かな歴史と文化を持つまちです。 出雲街道の要衝として栄え、津山城跡や昔ながらの町並みなどの歴史名所が数多く残っている城下町で、現在も行政、経済、教育、医療など岡山県北地域の中心都市です。 
人口10万都市としての生活基盤と歴史文化や自然環境がバランスよく調和しており、便利な暮らしと田舎暮らしのどちらも実現可能です。
HP:https://life-tsuyama.jp/

地 域:岡山県倉敷市
団体名:倉敷市くらしき移住定住推進室

瀬戸内の穏やかな気候に恵まれたまち、倉敷。大規模な病院が立地する医療環境のほか、アウトレットモールをはじめ数多くの商業施設が立地する買い物環境など都市機能が充実。海・山・川の自然や農業のしやすい気候・風土にも恵まれています。暮らしやすい都市機能と豊かな自然環境が共存し、優れた住環境を備えたまちです。
HP:https://iju-kurashiki-gurashi.jp/

広島県

地 域:広島県総合
団体名:広島県(ひろしま暮らしサポートセンター)

暮らしを学ぶ、移住を学ぶ、きっと見つかる私らしい働き方。
凛とした山々と瀬戸内海に囲まれている広島で、
あなたもよくばりな移住ライフを始めてみませんか?
広島県は、あなたの人生の「新たなチャレンジ」を応援します。
広島暮らしが気になる方は、ぜひ一度「ひろしま暮らしサポートセンター」にご相談ください。
HP:https://www.hiroshima-hirobiro.jp/

地 域:広島県江田島市
団体名:一般社団法人フウド

【「島ときどき街」な瀬戸内暮らし】
広島県広島市の南に浮かぶ瀬戸内海の島 「江田島・能美島(江田島市)」
島ならではの海や食、文化はもちろん、広島市からもほどよく近く、お店や病院などの生活インフラも整っていて、島と街のいいところを備えたハイブリッドなところです。
僕たちは海が見えるコミュニティスペース「フウド」を拠点に、おもしろいモノ、コト、ヒトが出会うきっかけづくりに取り組んでます!
当日は、元地域おこし協力隊、現一社フウド代表のゴトウが参加します!
島暮らしについてざっくばらんにお話ししましょう!
HP: https://fuudo.jp/

地 域:広島県安芸高田市
団体名:Cafe iegoto

中国地方のほぼ真ん中、広島市内から車で約1時間くらいのところにある安芸高田市へ6年前に移り住み、古民家の納屋を改修してCafeを営んでおります。
元々、当市の地域おこし協力隊一期生で在任中に定住パンフレットを作成していた経緯があり、これまで5組ほど移住のサポートをしてきております。
安芸高田市は東京23区の一回り小さいくらいの面積に、27,500人ほどの人が暮らしおります。
*東京23区  627.5? 9,682,088人 15,428人/km?[人口密度]
*安芸高田市 537.7?   27,544人   51人/km?[人口密度] 
三密からは解き放たれた広々のびのびした場所ではありますが、総合病院やスーパー・コンビニ・ホームセンター・ドラッグストアなどの商業施設もそれなりにあり、日常生活で不便を感じることはありません。
また市内全域に光回線も配備されているので、テレワークやWebでの買い物なども問題ありません。
他の市町と同じように自然豊かなところですが、強いて特徴をあげれば、面積の8割が森林でその内7割が雑木林。薪を使った暮らしを考えている方や、スギ花粉が移住のネック…という方には良いところかも知れません。市内には薪ストーブメーカーや国内唯一の五右衛門風呂メーカーもあり、さらには林内作業の安全講習を定期的に行っている団体もあり、エネルギーの地域循環の輪も広がっています。
個人的には、
・狩猟やジビエに関する相談(地域おこし協力隊在任中に鳥獣害対策を担当していた流れで、今年から地元猟友会の会長に就任)
・自給ベースの農業に関する相談(新規就農で水田5反、畑1反ほど耕作中)
・独立開業に関する相談(農家の納屋をCafeに改修して3年目)
・DIYに関する相談(母屋・Cafeともに7割方DIYで施工)
  など自身の経験に基づいた情報を提供できるかと思います。
また10:00~15:00の間は市役所地方創生推進課の担当者も同席しまして、市全般の移住施策や空き家・就職のことなどもご相談頂けます。
よろしければぜひお立ち寄りくださいませ。
HP:http://iegoto.live/

山口県

地 域:山口県総合
団体名:山口県中山間地域づくり推進課

山口県は、本州の西端に位置し、瀬戸内海、日本海と三方を海に開かれ、中国山地も横切り、自然豊かなほど良い田舎と街が点在します。
本県では、UJIターンのことを「YY!ターン」と呼んでおり、工業、農業、漁業、飲食、ものづくり、まちづくりなど、自分のライフスタイルにつながる暮らし方、働き方を求める皆様のお越しをお待ちしております。
HP:https://www.ymg-uji.jp/

地 域:山口県総合
団体名:やまぐち暮らし東京支援センター

東京・有楽町の東京交通会館8階で、山口県へ関わりたい!移住したい!など色んな相談を受け付けている「やまぐち暮らし東京支援センター」です。
山口って聞いたことはあるけど、行ったことがない!山口ってどんなところ?というざっくばらんな相談、大歓迎!あなたにぴったり合った?地域やヒトをご紹介しますよ~。 
HP:https://www.facebook.com/yamaguchi.uji/

地 域:山口県山口市阿東地福
団体名:特定非営利活動法人ほほえみの郷トイトイ

○地域おこし協力隊も募集中です!
山口県の北東部、島根県との県境に位置する山口市阿東地域で、地域拠点を中心に地域主体で課題解決に取り組んでいます。
ミニスーパー、移動販売事業、手作り惣菜加工、地域の交流スペース運営、介護予防など「地域に笑顔を増やす」ことを目指して様々な取り組みを行っています。
阿東地福地域では、子どもから高齢者まで誰もが地域で輝き、笑顔で安心して暮らし続けることのできる地域コミュニティづくりを進めています。
人と人とのつながりが地域の魅力だと考え、地域の人を大切にした取り組みを行っています。
人のに優しさを感じることのできる地域にご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
HP:http://jifuku-toitoi.com/

地 域:山口県岩国市
団体名:岩国市

山口県東部にある岩国市です。
北は島根県、東は広島県と隣接し、周防大島町とは海を隔てて接しています。
中国山地から瀬戸内海まで広い市域ですが、全体的に瀬戸内の温暖な気候で住み易いところです。
東京や沖縄への直行飛行便があり、新幹線や高速バスで関東、関西、九州にも気軽に出かけることができます。
清流の川の幸、瀬戸内の新鮮な海の幸、山の幸なども楽しめ、自然に囲まれた暮らしが満喫できる岩国市に、ぜひお越しください。
HP:http://www.city.iwakuni.lg.jp/

地域:山口県光市
団体名:光市 移住・定住相談窓口

光市は、まちぐるみで「おせっかい」なおっぱい都市宣言のまちです。
まちの自慢は、
「山・川・海の豊かな自然」
「充実した子育て・教育環境」
「安全・安心の医療環境」
そして、何よりも、「人の力」「地域の力」が一番の自慢です。
瀬戸内の温暖な気候や全国でもトップクラスの日照時間を誇り、山・川・海の自然と都市が調和した、住みよいまちです。
その名のごとく光輝くまちに、ぜひ一度、お問合せください。
HP:https://www.city.hikari.lg.jp/

地 域:山口県周防大島町
団体名:周防大島町定住促進協議会
○地域おこし協力隊も募集中です!
「瀬戸内のハワイ」と呼ばれる周防大島町は、最近移住者が増えている、ちょっといいカンジの島です。
島と言っても、無料の橋がかかっていますし、東京からのアクセスも 約3時間なので、案外そこまで不便じゃない島です。
周防大島のこと、イベントまでにいろいろググってみてくださいね!
HP:http://www.teiju-suo-oshima.com/

出展団体一覧に戻る

PAGE TOP