九州

九州エリアから出展される団体・グループのご紹介です。
ぜひフェアにご参加ください!

福岡県  佐賀県  長崎県  熊本県  大分県  宮崎県  鹿児島県

福岡県

佐賀県

地 域:佐賀県武雄市
団体名:武雄市

九州の北西部に位置する佐賀県武雄市は、雄大な山々に囲まれ、豊かな自然にあふれています。
また、長崎自動車武雄北方IC、JR武雄温泉駅があり、西九州の交通の要衝として、便利さも備えたまちです。
歴史ある温泉や焼き物、大楠が知られており、観光でたくさんの方に訪れていただいています。ここ数年は「住みたい田舎」ベストランキングで上位にランクインしています。
移住に関する様々な制度もご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
HP:https://www.city.takeo.lg.jp/goodlife/

地 域:佐賀県伊万里市
団体名:伊万里市企業誘致・商工振興課

伊万里市は、北部九州の西部に位置し、天然の良港伊万里湾を抱く人口約55000人、面積255.25平方キロメートルの市域を有しています。
古くは古伊万里の積出港として、また、石炭産業全盛期には石炭の積出港として栄え、近年では伊万里湾総合開発を軸に大規模な臨海工業団地を造成し、造船、I C関連産業、木材関連産業等が集積するとともに、九州でも有数のコンテナターミナルを有するなど近代的な工業港として、またアジアから世界へのゲートウェイとして発展しています。
また、古伊万里文化の香りが漂う焼き物などを市内の随所で見ることができ、四季折々に往時の面影がしのばれます。
HP:https://www.city.imari.saga.jp/

地 域:佐賀県嬉野市
団体名:嬉野市

佐賀県嬉野(うれしの)市です。嬉野市には日本三大美肌の湯「うれしの温泉」や農林水産大臣賞受賞の「うれしの茶」などなど、和の魅力にあふれた街です。2023年に開通予定の九州新幹線の駅も出来てますます便利になっていきます。移住を支援する制度もご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
HP:https://www.city.ureshino.lg.jp/kurashi/teiju.html

長崎県

熊本県

地 域:熊本県上天草市
団体名:熊本県上天草市

熊本県の西部、有明海と八代海が接する天草諸島の入り口に位置する上天草市です。
「移住」。それは、「帰る場所」を見つけること。美しい自然、食の恵み、住民の温かさ。みんなが帰りたくなる場所、それが上天草市。
静かな海と、そこに浮かぶ島々、雄大な山々に囲まれ、まさに風光明媚という言葉がぴったりの、自然豊かな場所です。海水浴や釣りの他にも、SUPやシーカヤック、シュノーケル、ダイビング…etc. マリンスポーツの楽しみも無限に広がっています。
一度訪れたらまた来たくなる、住んでみたくなる。ほら、上天草にかえらん? 
※「かえらん」は天草地域の方言で、「帰りませんか?」「帰ろうよ」の意味があります。
HP:https://kamiamakusa-life.jp/

大分県

地 域:大分県日田市
団体名:大分県日田市

日田市はこんなところです。
・北部九州のほぼ中央に位置しているので、九州各都市へのアクセス抜群!
 古くから交通の要衝として栄え、全国各地に足を延ばして楽しめます。
・阿蘇・九重山系の美しい山々から流れ出る、きれいな水が豊富!
 盆地なので、寒暖差が大きくはっきりとした式の移ろいを楽しめます。
・江戸時代には天領として繁栄し、当時の歴史的な街並みが残っている!
 1年を通して伝統的な祭りがたくさんあるので楽しめます。
自然豊かな田舎の良さと便利さを兼ね備えたちょうどいいまちです。
※令和2年7月豪雨により甚大な被害を受けましたが、復旧・復興に向けて全力で取り組んでいます。
HP:https://www.city.hita.oita.jp/teiju/live/index.html

地 域:大分県津久見市
団体名:大分県津久見市

海がきれいといえばつくみ。マグロといえばつくみ。ミカンといえばつくみ。石灰鉱山といえばつくみ。
そうです!これが津久見市なのです!
人口も少なく、小さなまちですが魅力がたくさんです!
津久見市の住民はみんな優しく、どんな方でもすぐに仲良くなれます。人と話すことが好きな方にもオススメです!
また農家をしているところもあり、農業に興味のある方や新しくなにかにチャレンジしたい方にも魅力的なまちです!
移住を支援する制度もございます。
他にもありますが、津久見市のことをもっと知りたい方や、少しでも住んでみたいなと思った方!気軽にご相談ください!
私たちと一緒に「津久見市」に住みませんか?新しいなにかに出会えるかもしれません、、、
ぜひおこしください。お待ちしています!
http://www.city.tsukumi.oita.jp/

宮崎県

地 域:宮崎県串間市
団体名:新くしま人応援隊

宮崎県の最も南のまち串間市。
そこには現代からは想像もつかないような、まさに「The 田舎」が広がる独特の世界。
The 田舎が織り成す、原色の空、海、山。
その恩恵は生業となり、産業となり、暮らしとなります。
私たちはありのままの自然と、ちょっぴり遅れたデジタルの中、とってもスローな時を暮らしています。
そこに「魅力」という概念を与え、「くしま」を伝えたい。
そして魅力の先にある「移住」という選択肢。
私たちは、ありのままの魅力を伝え、移住という選択を応援します。
それが、新くしま人応援隊。
決して型にはまることのない市民団体です。(笑)
HP:http://www.city.kushima.lg.jp/enjoy/

鹿児島県

鹿児島県

地 域:鹿児島県西之表市
団体名:種子島・にしのおもて市役所

種子島(たねがしま)ってどこ?
コンビニとか、ないんでしょ?
いやいや・・・
種子島は1市2町の島で西之表(にしのおもて)市は、種子島の玄関口でもあります。
本市の人口は約15,000人。
県庁所在地の鹿児島市からは高速船で95分の場所にあり比較的、本土に近い島です。
コンビニは本市に24Hの某Tカードの使えるコンビニが1ヶ所あります。
その他、ドラッグストアやスーパー、100円ショップ、家電量販店などがあり
生活にはほとんど困りません。
また、手付かずの自然が多く現存し、ジュラ紀のような気分が味わえる場所や
海が透き通るほど、きれいなことはもちろん!
波の形がきれいなことから、サーフアイランドと呼ばれて人気があります。
【有名なもの】
・5/21に発射したロケット
・火縄銃伝来の地
・西之表市安納地域発祥の「安納芋」
・ヨガの聖地
【移住の島ってご存知ですか?】
種子島は、移住の島と呼ばれるほど、古くは江戸時代の頃から・・・
詳しい話が聞きたい方、気になる方は是非一度、島移住について話してみませんか?
移住相談では、地域おこし協力隊2年目の「のんちゃん」と職員が在籍しておりますので、
島の暮らしや行政の支援策など細かく相談を行うことが可能です。
ブースのご参加、心よりお待ちしております。
HP:http://iju-tanegashima.jp/

地 域:鹿児島県鹿屋市
団体名:かのや移住サポートセンター

鹿屋(かのや)市は、鹿児島県大隅半島のほぼ中央部に位置し、人口約10万人の市です。
 中心市街地は、様々なお店や施設などが集まっていて、日常生活に困ることはありませんが、少し離れると海や山があり、程よく田舎暮らしを満喫できます。
 また、農林水産業が盛んな地域で、日本一に輝いた鹿児島黒毛和牛や黒豚、養殖カンパチ、サツマイモなど、日頃から安くて美味しいい食材を堪能できるほか、日常生活の中でちょっとした野菜の栽培や釣り、サイクリング(自転車)、マリンスポーツも楽しむことができます。
 何でも構いませんので、気軽にご相談ください!!!
HP:https://www.city.kanoya.lg.jp/iju/index.html

地 域:鹿児島県中種子町
団体名:中種子町役場

種子島の真ん中、『中種子町』は美しい海とサーフィン、豊かな食材が魅力の町です。
穏やかな天気の日が多いですが風が強く、東北には存在しないような虫は出ますが、まだまだ磨かれていない観光資源や自然環境があり、これから挑戦したい人にはうってつけの地です。
島生活に興味がある、2地域間生活に興味がある、空き家のDIYに興味がある….ext
きっかけは問いませんので、ぜひぜひ一度にぞいてみてください。
きっと、あなたの活躍するフィールドがここにはあります。
HP:https://town.nakatane.kagoshima.jp/

地 域:鹿児島県東串良町
団体名:鹿児島県東串良町

地域おこし協力隊も募集中です!
東串良町(ひがしくしらちょう)は、鹿児島県の大隅半島中央部に位置します。
一年を通じて温暖でほぼ雪も降らず、過ごしやすい気候と言えます。
小さなまちですが、その周囲には恵まれた自然と、
買い物や子育てに便利な施設があります。
自宅の庭から空を見上げると、夜空に広がる天の川や、
宇宙へと打ち上がるロケットも見ることができる
「都会にはないものがある」まちです。
ですが、どのまちで暮らすにしても「移住する」というのは、
必ずしも良いことばかりではありません。
新しい何かや、素晴らしいことだけを期待していても、
実際に暮らしてみると想像と違うこともたくさんあると思います。
毎日の暮らしの中で、大事にしたいことはなんだろう。
どんな暮らしが、自分に合っているのだろう。
何を大切にして、どこで、どんな暮らしをするのか。
そんなことを考えるための手助けとして、まちとの幸福な出会いのために、
地域おこし協力隊と役場職員が、本音でご対応いたします。
HP:http://www.higashikushira.com/

地 域:鹿児島県志布志市
団体名:シブシス合同会社

鹿児島県の東部に位置する志布志市は、太平洋に面した人口約3万人の市です。
古くから港を中心に栄え、かつては志布志千軒街と呼ばれるほどのにぎわいを見せましたが近年は人口の減少と高齢化率によって若手労働者の確保と産業の後継者不足という課題を抱えています。
しかしながら中核国際港湾である志布志港を中心とした海運業や貿易業が盛んであり、令和2年度内に都城志布志道路、東九州自動車道の2つの高速道路が開通する予定でありこの志布志市を中心に大きく物流拠点として発展するポテンシャルがあります。
また農業・水産業・畜産業は市の基幹産業であり、大隅ブランドのうなぎ、黒豚、焼酎やイチゴにピーマンなど全国的に人気が高い特産品があります。ふるさと納税の返礼品としても人気で、寄付額は3年連続鹿児島県一を誇りました。
年間の平均気温は約17℃と暖かく、冬も雪がほとんど降りません。海、山、川と自然がある一方で市街地にはスーパーやコンビニなどが必要なインフラもあります。
あなたも共にこの志布志の地で、新しい暮らしを始めてみませんか?

出展団体一覧に戻る

PAGE TOP