四国

四国エリアから出展される団体・グループのご紹介です。
ぜひフェアにご参加ください!

徳島県  香川県  愛媛県  高知県

徳島県

香川県

地 域:香川県小豆島町、土庄町
団体名:特定非営利活動法人Totie

小豆島・豊島は瀬戸内海にある人口27,000人弱の離島で、行政区としては小豆島の東側の小豆島町、小豆島の西側と豊島(てしま)が属する土庄町の2つの町からなっています。小豆島・豊島も他地域と同様、少子高齢化や将来にわたっての人口減少が地域課題となっています。
一方、瀬戸内国際芸術祭やオリーブの島といった近年のイメージとあわせて、杉樽づくりの醤油・素麺・佃煮・ごま油といった食産業文化や江戸時代から継承されている農村歌舞伎舞台などの文化、そして寒霞渓や瀬戸内海といった自然、それらと人々の魅力から、ここ数年年間300人以上(人口に対して約1%)のUIJターン者が島で暮らしはじめています。
今まで島を支えてきた島生まれの人たち、移り住んできた人たちとが、自分たちが住む小豆島・豊島の未来を考え、認めあい、チャレンジをし、次の時代に向けた島の未来を創り上げていってほしいという想いで、二町の行政と一体となって活動を進めています。
HP:https://totie.org/

地 域:香川県三豊市
団体名:三豊市

瀬戸内海のどまんなか「香川県三豊市(みとよし)」です。
ニューヨークタイムズに掲載された紫雲出山や、インスタ映えすると人気の父母ヶ浜など美しい風景が広がります。
また、海だけではなく、山も里もあり、四国一の農業生産高を誇る地域でもあります。
空き家バンクの登録物件数も多く、県外からおいでになられた方対象の家賃補助制度も充実しています。
海あり山あり「心」あり、そんな「みとよ」でゆったりとした「みとよ時間」で暮らしてみませんか。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
HP:http://www.mitoyo-kurashitecho.com/

愛媛県

地 域:愛媛県総合
団体名:愛媛県<愛媛ふるさと暮らし応援センター>

気候も県民性も穏やかな愛媛県。海、山両方の自然に恵まれたコンパクトな県です。山暮らし、海暮らし、島暮らし、森暮らし、都市機能が整った街暮らしなど、様々なライフスタイルのニーズに応えます。あなたの新しいふるさとを愛媛でみつけるお手伝いをします!
愛媛にまだ行ったことがない方や、漠然としたご相談も大歓迎です。ぜひお気軽にご相談ください♪
愛媛ってどんなところ?→(窓口Instagram)https://www.instagram.com/live_in_ehime/
HP:https://e-iju.net/

高知県

地 域:高知県総合
団体名:一般社団法人 高知県移住促進・人材確保センター

高知県はひとつの大家族やき。
『高知家(こうちけ)』
暑苦しいほどあったかい。ご近所さんも、初対面の人も大事にする。
高知県には、都会で失われかけている、「人と人のつながり」が息づいています。
まるで、高知県がひとつの大家族かのように。
ぜひ「高知家」に来て、家族のあたたかさを感じてください。
住まい、仕事、生活環境などの移住の相談について、総合案内人の“移住・交流コンシェルジュ”が、あなたの移住実現に向けて、一緒に課題を解決していきます。
高知県はすべての市町村が移住相談窓口を設置済みです。さらにNPOなどの移住支援団体もあります。
先輩移住者インタビュー、仕事情報(高知求人ネット)、お試し滞在住宅、便利な無料会員制度など、高知の移住情報は、ポータルサイト「高知家で暮らす。」をご覧ください。
HP:https://kochi-iju.jp/

出展団体一覧に戻る

PAGE TOP