第1回「オンライン全国移住フェア」開催報告

全国で初の開催「オンライン全国移住フェア」

全国から38道府県・138団体が出展され、173名の方が参加されました。
参加者さんは関東を中心に北海道から沖縄、そしてなんと海外からも来場されました。

従来の移住フェアの場合、開催地区近郊の方しか来場されませんが、オンラインの場合は自宅から参加できますので、従来のフェアが遠くて参加できない方や、
お子様が小さいために参加しづらい方など、アンケート結果では92%の方に喜んでいただきました。
(メディアさんが知りたいであろう、コロナによる生活様式の変化で移住を考えた方がどれだけいるのかは○○%でした笑)

参加者様の感想

参加者さんの感想ですが、
「オンラインで出来たから」
「うちから簡単に参加できて、すぐに情報を収集することができたから」
「家なのに顔を見てお話しできた事で、近くに感じる事が出来て、行きたい街のイメージがしやすく感じました」
「オンラインで様々な地方の移住者、サポーターと瞬時に繋がることができて楽しかったです」
「自宅でゴロゴロしながら相談出来るところ」
「手軽」
「公共交通機関に乗っていかなくても良いので、気持ちが楽だった。」
「家にいながら、自分たちのペースでリラックスした状態で相談ブースを回れたから。1歳の子供がいるため、本当に助かりました。」
「交通費がかからない」
「オフラインの移住フェアに行くと、住所氏名年齢だけならともかく家族の人数なども半強制的に書かされますが、今回はそれがなかった点が良かったです」
「リアルのイベントだと、どうしても周りの声などが気になってしまいそうですが、オンラインだと完全個別空間での相談だったので、話に集中できました」
「地元からの配信されているので、モニターの背景から、その地域の様子が伝わってきた事が、東京で行われるセミナーとの大きな違いで大変良かった。」
「現状、移住相談ができる場所がなかったので、話せる機会があってよかった」
「オフラインの大規模な移住フェアだと、出展料が高いからでしょうか、自治体の出展のみでお仕着せの情報しか得られないこともありますが、今回は地元で頑張っている団体の出展が多かったのが良かったです。」

上記は一部ですが、コロナで移住フェアが開催できないので、代替案としてご利用いただければと思って企画しましたが、想像以上にオンラインだから参加できたと評価いただける結果でした!
(個人的には最後の回答が嬉しいです。そこにこだわった甲斐がありました泣)

本当は写真などで紹介したいのですが、もともとオンラインなのであまり映えないし(笑)、画面のキャプチャを撮る余裕がありませんでした。

ですので、上記の地元紙の写真をご覧下さい。
この様に景色を見てもらったりしながら移住相談出来るのは、オンラインならではです!これはとても喜んでもらえました!

その他、各メディアさんに取材いただきましたのでお手数ですがググってください(笑)

さいごに

この度、地方で手がける地方のための「オンライン全国移住フェア」にご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
おかげさまで参加者様と出展団体に良いご縁が生まれました。
次回は10月4日(日)開催予定です(募集開始はもう少しお待ちくださいね)。

最後にご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
運営としていろいろご不便をおかけしたにも関わらず、寛大な心で終止ご参加いただいたことに甘えることなく、もっとみなさまに有意義な時間となるようブラッシュアップしていきます。

本当にありがとうございました!



PAGE TOP