中国

中国エリアから出展される団体・グループのご紹介です。
ぜひフェアにご参加ください!

鳥取県  島根県  岡山県  広島県  山口県

鳥取県

地 域:鳥取県総合
団体名:ふるさと鳥取県定住機構

ふるさと鳥取県定住機構は、鳥取への移住や、学生さんのIJUターン就職のお手伝いをしています!
「鳥取ってどんなところ?」
「各地域ごとの特徴は?」
「移住を考えているけど、何から始めたらいいか分からない。」
など、鳥取県に関する全体的なご相談に応じています。
迷ったら、まずはここへご相談ください。
鳥取県内の各自治体と連携して、あなたの移住をサポートさせていただきます!
また、移住・就職に関する様々な情報を発信しています!
◇移住に関する情報はコチラ>>https://furusato.tori-info.co.jp/iju/
◇就職に関する情報はコチラ>>https://furusato.tori-info.co.jp/work/
◇学生さんはコチラも!>>https://furusato.tori-info.co.jp/torinavi/
◇トットリワカモノIJUターン情報誌『TURN』>>http://furusato.tori-info.co.jp/turn/index.html
◇とっとりの企業がまるわかり!『とっとり企業ガイド』>>https://furusato.tori-info.co.jp/kigyo_guide/

地 域:鳥取県鳥取市
団体名:鳥取県鳥取市

鳥取市といえば…?
中核市/鳥取砂丘/因幡の白うさぎ伝説/麒麟獅子/日本遺産認定のまち/二十世紀梨/松葉がに/もさえび/岩がき/とうふちくわ/白はた/じげの味/鳥取カレー/らっきょう/しいたけ/温泉/マリンレジャー/鳴り砂/そば/城下町/恋人の聖地/鳥取・森のようちえん/鳥取市移住・交流情報ガーデン/子育て世帯が住みたい田舎第1位(宝島社『田舎暮らしの本』「2020年版住みたい田舎ベストランキング」より/お試し定住体験施設/鳥取しゃんしゃん祭り/らくだ/和紙/仁風閣(映画のロケ地)/弥生時代/因幡万葉歴史館/流しびな/鳥取民藝/湖山池/雨滝/さじアストロパーク/西郷のマチュピチュ  まだまだあります。
ひとつでも心のアンテナにビビッときたあなた、ぜひお気軽にご相談ください!
HP:https://www.city.tottori.lg.jp/www/index.html

地 域:鳥取県北栄町
団体名:鳥取県北栄町
○地域おこし協力隊も募集中です!

おだやかな風の吹く町、北栄町。
豊かな自然に囲まれ、どこを訪れても自然のエネルギーや人のあたたかさで元気になれる町です。
大栄西瓜などおいしい食べ物から自然の中で遊べる場所まで様々な魅力が詰まっています。
食べておいしい・見て楽しい・住んで落ち着く、そんな北栄町で新しい生活を始めてみませんか?
まずはお気軽にご相談ください!
HP:http://www.e-hokuei.net/

地 域:鳥取県倉吉市
団体名:鳥取県倉吉市

ここは、鳥取県のまんなか…ほどよく便利なレトロタウン。
暮らしに必要なものが詰め込まれ、山、海、温泉に囲まれた暮らしに、本当の豊かさを感じています。
派手さより、素朴な美しさに惹かれる方ならば、きっと気に入っていただけるはず…。
#人口5万人に満たない小さな地方都市
#全都市・住みよさランキング全国第6位(東洋経済新報社2020)
#水質の良い河川 日本一(国土交通省水質調査2020)
#美しい日本の風土100選
#星空保全地域
#2019年の移住者数145組(220名) ※転勤・学生を除く
#病院・福祉施設・教育施設数が全国トップクラス(人口比)
#ガイドツアー随時受付中!
HP:https://www.city.kurayoshi.lg.jp/iju/

地 域:鳥取県若桜町
団体名:鳥取県若桜町

若桜町は鳥取県の東南部、兵庫県と岡山県との県境に位置した人口3千人ほどの小さなまちです。
中国地方2番目の標高を誇る氷ノ山を代表に1,300m級の山々に囲まれ、町面積の95%を山林が占め、自然がとても豊かで、全国初の保育料無料を実施するなど『子育てするなら若桜町!』をモットーに充実した子育て支援を行っているので、豊かな自然の中でのびのび、いきいき子育てをしたい方におすすめです!当日は、子育て中の移住相談員&先輩移住者が対応いたしますので子育てに関する相談はお任せください!もちろん子育て以外にも、気になることなどがありましたらぜひ一度ご相談ください!
また、10:30開始のトークイベント「教えて!田舎の子育て事情」にも出演しますのでぜひごらんください!
HP:http://www.town.wakasa.tottori.jp/?page_id=1523

島根県

地 域:島根県総合
団体名:公益財団法人ふるさと島根定住財団

\年間移住者3,900人が移住する島根県(令和元年度実績)/

島根県は、街・海・山・島の暮らしができます!
きっとあなたにピッタリの移住先が島根県にはあるはず。
ふるさと島根定住財団では、10年以上前から全国に先駆けて移住・定住イベントを開催してきました。
(もちろん、今年もオンラインイベントを随時開催中。)
仕事探しから暮らしの相談まで、移住支援のノウハウを持った専門相談員がしっかりサポートします。
移住ポータルサイト「くらしまねっと」には、求人掲載数は、なんと5,300件!(令和2年12月1日現在)
農業・林業・漁業・介護等、第一次産業への支援制度「UIターン産業体験」も充実。
県内全市町村、県内公的機関とも連携している当財団に、まずは、お問い合わせください!
▼くらしまねっと(移住ポータルサイト)
 https://www.kurashimanet.jp/
▼イベント特設サイト
 https://shimane-web.jp/
▼しまね移住Project特設サイト
 https://www.teiju.or.jp/image-movie/
■島根県の概要について
【場所】
島根県は、中国地方の北部にあり、県土は東西に細く伸び、東西の距離(国道9号・安来市~津和野町間)は約230kmに及びます。島根半島の北方40~80kmの海上には、島前・島後などから成る隠岐諸島があります。 また、約1,027kmに及ぶ海岸線の美しさと広大な山野は至るところ自然景観に富み、きれいな空気と青い海、そして緑に囲まれた美しい環境をつくっています。
【気候】
積雪は、山沿いでは50cm~1m、海沿いでは多くても約12cm程度です。 一般的には島根県は、太平洋側に比べて雨が多く、どんよりしているというイメージをもたれていますが、4月から10月までの日照時間は、東京より長くなっています。

岡山県

地 域:岡山県倉敷市
団体名:倉敷市くらしき移住定住推進室

瀬戸内の穏やかな気候に恵まれたまち、倉敷。
倉敷地区の中心部、JR倉敷駅周辺には、デパート、アウトレットモール、商店街などがあり、
郊外には大型ショッピングセンターがあるため、買い物には特に便利なエリアです。
また、JR倉敷駅から徒歩約15分に全国的に有名な倉敷美観地区があり、
近郊に広がる住宅地で暮らす住民の生活に賑わいと彩りを与えています。
倉敷地区の南に位置する水島地区の南部にはコンビナートが広がり、自動車や鉄鋼などの製造業を支える、西日本有数の工業地帯であるとともに、水島地区北部の連島地域と福田地域は、良質な土壌と高梁川の水に恵まれて、ブランド化されたごぼうや、レンコン、生姜の栽培など農業が盛んなエリアです。
瀬戸内海を望む、海沿いが中心の児島地区のJR児島駅周辺は、商業施設・文化施設・病院等の都市機能がそろっており、JR瀬戸大橋線で岡山方面にも四国方面にもアクセスがよく、交通利便性も良好です。また、国産ジーンズ発祥の地、また学生服・帆布の生産で高いシェアを誇る繊維の町であり、生地から製品までの一連の工程がまかなえることから、アパレルショップやオリジナルブランドを立ち上げる方もいます。
倉敷地区から高梁川を隔てて南西に広がる玉島地区のJR新倉敷駅周辺には区画整理により整備されたまちが広がっており、
広い駐車場を備えた商業施設が点在し、空間的にゆとりのあるストレスの少ない街を形成しています。
一般病床数が千を超える大規模な病院が複数立地する“恵まれた医療環境”や高い交通利便性”など、バランスのよい都市機能も倉敷市の大きな特徴です。
自然環境は、穏やかな瀬戸内海式気候で年間を通じて天候や湿度は安定しています。降水日数が少ない一方、1級河川である高梁川の豊富な水源により水不足になることはほとんどありません。地震や台風などの自然災害が少ないことも特徴のひとつです。
HP:https://iju-kurashiki-gurashi.jp/

広島県

山口県

地 域:山口県総合
団体名:やまぐち暮らし支援センター

山口県は、本州の西端に位置し、穏やかな瀬戸内海と、荒々しい浸食海岸美の日本海と、三方を海に開かれています。
エメラルドに輝く海「角島」や東洋屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」、日本最大のカルスト台地「秋吉台」を始め、自然に恵まれた豊かな土地があります。
自然豊かなほど良い田舎と街が点在しており、街に住んでいても、ちょっと車で走れば豊かな自然とのふれあいを満喫できますし、田舎に住んでいても、簡単に街に出かけられ、ショッピング、娯楽等を楽しむことができます。
やまぐち暮らし支援センターでは、海も山も美味しい食もある「やまぐち暮らし」をサポートしています!
県内の各自治体にもおつなぎでますので、「山口、なんか気になる」、「山口、ちょっといいかも」
と少しでも思ってもらえた方は、ぜひお話ししてみませんか?
みなさまのお越しをお待ちしております!
HP:https://www.ymg-uji.jp/

地 域:山口県山口市
団体名:山口県山口市

山口市は山口県のほぼ中央に位置する県庁所在地。豊かな自然や歴史が共存する文化都市です。
南北に広く、北部は隣の島根県との県境にあり、南部は瀬戸内海と面しています。
街なかエリアは自然と街、人と人が程よい距離感を保つ暮らしができ、都市の利便性を享受することもできます。
また、主要幹線道路が市内を通過し、新幹線や空港などの高速交通網を便利に利用できる抜群のロケーションにあるのが魅力の一つです。
利便性の高い街なかで暮らすか、温暖で海や公園がある南部に住むか、それとも冷涼で雪遊びもできる北部の山間部か・・・?
気候や環境のバリエーションが豊かで、皆さんのライフスタイルに合った居住エリアを選択できます!
“のんびり”と“便利”が心地よいバランスで同居するまち、山口市で暮らしてみませんか?
HP:http://www.sumusumuyamaguchi.jp/

地 域:山口県山口市阿東地福
団体名:特定非営利活動法人ほほえみの郷トイトイ

○地域おこし協力隊も募集中です!
山口県の北東部、島根県との県境に位置する山口市阿東地域で、地域拠点を中心に地域主体で課題解決に取り組んでいます。
ミニスーパー、移動販売事業、手作り惣菜加工、地域の交流スペース運営、介護予防など「地域に笑顔を増やす」ことを目指して様々な取り組みを行っています。
阿東地福地域では、子どもから高齢者まで誰もが地域で輝き、笑顔で安心して暮らし続けることのできる地域コミュニティづくりを進めています。
人と人とのつながりが地域の魅力だと考え、地域の人を大切にした取り組みを行っています。
人のに優しさを感じることのできる地域にご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
HP:http://jifuku-toitoi.com/

地 域:山口県光市
団体名:光市 移住・定住相談窓口

光市は、まちぐるみで「おせっかい」なおっぱい都市宣言のまちです。
まちの自慢は、
「白砂青松の室積・虹ケ浜海岸」
「充実した子育て・教育環境」
「安全・安心の医療環境」
そして、何よりも、「人の力」「地域の力」が一番の自慢です。
瀬戸内の温暖な気候や全国でもトップクラスの日照時間を誇り、山・川・海の自然と都市が調和した、住みよいまちです。
その名のごとく光輝くまちに、ぜひ一度、お問合せください。
HP:https://www.city.hikari.lg.jp/

地 域:山口県周防大島町
団体名:周防大島町定住促進協議会
「瀬戸内のハワイ」と呼ばれる周防大島町は、最近移住者が増えている、ちょっといいカンジの島です。
島と言っても、無料の橋がかかっていますし、東京からのアクセスも 約3時間なので、案外そこまで不便じゃない島です。
周防大島のこと、イベントまでにいろいろググってみてくださいね!
それから、女性の移住希望者さんのサポートをしてくれる、地域おこし協力隊も募集中です!(当然、女性のサポートなので女性の方です)
詳しくはブースでご説明します!
HP:http://www.teiju-suo-oshima.com/

出展団体一覧に戻る

PAGE TOP