関東

関東エリアから出展される団体・グループのご紹介です。
ぜひフェアにご参加ください!

群馬県 東京都 

群馬県

地 域:群馬県利根郡みなかみ町
団体名:みなかみ町役場総合戦略課
一般社団法人FLAP
群馬県最北端の町、「みなかみ町」は東京から新幹線で最短66分と近い距離ながら、谷川岳の麓、利根川源流にある自然と暮らしが遊びでつながる愉快な町です!
温泉、スキー場、豊かな農産物、大体のアウトドアはご近所で楽しめるので、遊び好きな方にはもってこい!
テレワークセンター、ワーケーション環境もあり、町の補助金制度として「新幹線通勤費補助金」制度もあるため、完全移住ではなく、二拠点・週末移住などの関わり方も大歓迎。
観光の町でありもともとは宿場町でもあるため、人柄や地域コミュニティはオープンではいりやすいのも魅力の一つ。地方チャレンジの入り口として人気です。
地域との関わりシロが広く、やりたいことにチャレンジできる。そんな場所がみなかみ町です。みなかみ町では、必ず移住して欲しい!よりも、みなかみ町を好きになって、暮らしのイメージが湧くような方に仲間になって欲しいという思いがありますので、他地域との比較検討大歓迎です!まずは地方暮らしの解像度をあげるために、ざっくばらんにお話ししてみませんか?
当法人FLAPは、みなかみ町で、移住支援だけでなく、二拠点の支援・起業のサポート・地域との接続など、地域と関わりたい皆さんの応援を行っています。
担当者も移住者、そして実は都会→ちょい田舎→田舎の2段階移住!で、地域おこし協力隊OBです。リアルなお話もできるので、お気軽にご相談ください!
※写真は現役地域おこし協力隊員&みなかみに魅せられた移住者のワンカットです。
みなかみ町HP:https://www.town.minakami.gunma.jp/
一般社団法人FLAP HP:https://www.minakami.work/

東京都

地 域:東京都大島町
団体名:大島町商工会青年部

◇「伊豆大島」は、首都圏から最も近く、伊豆諸島最大の島です。
東京から高速船で1時間45分、飛行機で25分、熱海から高速船で45分と好アクセス!
◇大島は国立公園・日本ジオパーク(※)に認定されており、自然豊かなところです!
〘伊豆大島の魅力的な自然〙
◎椿、大島桜、つつじをはじめ様々な植物
◎噴火の爪痕の残る三原山と日本唯一の砂漠「裏砂漠」
◎さまざまな魚と出会える青く美しい海
◎1万5千年もの大地の歴史を物語る「地層切断面」 など
◇豊かな食材と独自の食文化・郷土料理に恵まれています!
明日葉、塩、大島牛乳、椿油、のり、魚や貝などの新鮮な海鮮物
「くさや」や「べっ甲寿司」などの独自の食文化(郷土料理)
◇島民参加のイベントが年中盛んです!
様々なお祭りや体育大会は幼児のお子さんからお年寄りの方までたくさんの人が集い、交流の場となっています。
◇仕事は豊富。大島でしかできない生活を送ることが出来る!
人口は現在約7500人、仕事は様々あり常に求人募集があるので探せば見つかります。移住して起業する方もいます。出勤前にダイビングや釣りなど、島でしかできないライフスタイルを送ることができます。
◇ライフラインが整っており、利便性は問題ありません!
飲食店、スーパー、公共施設、医療施設など生活に必要なものは充実しています。貨物船もほぼ毎日就航しており、不便に感じることなく生活することが出来ます。
気になる点や心配事などがありましたらお気軽にご相談ください!
※ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。2021年1月26日現在国内全43地域が認定されています。
HP:http://www.island-net.or.jp/

出展団体一覧に戻る

PAGE TOP