四国

四国エリアから出展される団体・グループのご紹介です。
ぜひフェアにご参加ください!

香川県  高知県

香川県

地 域:香川県小豆島町、土庄町
団体名:特定非営利活動法人Totie

小豆島・豊島は瀬戸内海にある人口27,000人弱の離島で、行政区としては小豆島の東側の小豆島町、小豆島の西側と豊島(てしま)が属する土庄町の2つの町からなっています。小豆島・豊島も他地域と同様、少子高齢化や将来にわたっての人口減少が地域課題となっています。
一方、瀬戸内国際芸術祭やオリーブの島といった近年のイメージとあわせて、杉樽づくりの醤油・素麺・佃煮・ごま油といった食産業文化や江戸時代から継承されている農村歌舞伎舞台などの文化、そして寒霞渓や瀬戸内海といった自然、それらと人々の魅力から、ここ数年年間300人以上(人口に対して約1%)のUIJターン者が島で暮らしはじめています。
今まで島を支えてきた島生まれの人たち、移り住んできた人たちとが、自分たちが住む小豆島・豊島の未来を考え、認めあい、チャレンジをし、次の時代に向けた島の未来を創り上げていってほしいという想いで、二町の行政と一体となって活動を進めています。
HP:https://totie.org/

高知県

地 域:高知県総合
団体名:一般社団法人 高知県移住促進・人材確保センター

地域おこし協力隊も募集中です!
高知県はひとつの大家族やき。
『 高知家(こうちけ)』
暑苦しいほどあったかい。ご近所さんも、初対面の人も大事にする。
高知県には、都会で失われかけている、「人と人のつながり」が息づいています。
まるで、高知県がひとつの大家族かのように。
ぜひ「高知家」に来て、家族のあたたかさを感じてください。
住まい、仕事、生活環境などの移住の相談について、総合案内人の“移住・交流コンシェルジュ”が、あなたの移住実現に向けて、一緒に課題を解決していきます。
高知県はすべての市町村が移住相談窓口を設置済みです。さらにNPOなどの移住支援団体もあります。
先輩移住者インタビュー、仕事情報(高知求人ネット)、お試し滞在住宅、便利な無料会員制度など、高知の移住情報は、ポータルサイト「高知家で暮らす。」をご覧ください。
HP:https://kochi-iju.jp/

地 域:高知県四万十市
団体名:NPO法人 四万十市への移住を支援する会

「NPO法人四万十市への移住を支援する会」という長い名前の(笑)
移住アドバイザーを務めています、たかはまのぞみ です。

私自身も4年前に広島から高知へ移住しました!
シェアハウス兼ゲストハウスを運営しながら
四万十市への移住のご相談にのっています。
移住を考えているみなさんとお話できるのを楽しみにしています!
HP:http://iju.city.nakamura.kochi.jp/wp/

地 域 :高知県(全域)
団体名:高知家IT・コンテンツネットワーク

【今、「高知×IT」がおもしろい!】
高知県ではIT・コンテンツ系の仕事や、ITを使って新しいチャレンジをする人がどんどん増えています。農業、漁業、林業といった一次産業はもちろん、観光、教育、地域医療、防災など、多くの分野でITを活かした改善や変革が求められており、あなたのITスキルや経験を活かすフィールドがたくさんあります。
県内企業への就職・転職はもちろん、課題を抱える地域でのワーケーションや、テレワークを活かした副業・兼業など、あなたに合った働き方を選択することが可能です。
さらに、未経験からチャレンジする人のために、県独自のプログラミング講座などスキルアップ制度も充実しています。
「高知×IT」に興味を持たれた方はお気軽にブースまでお越しください!
高知のIT業界や企業の最新情報が分かるコミュニティ「高知家IT・コンテンツネットワーク」へのご参加もお待ちしております。
HP:https://kicnetwork.kochi.jp/

出展団体一覧に戻る

PAGE TOP