回帰
2015年、政府が地方移住に力を入れ始めた年に全国の自治体が移住PR動画を作る機会がありました。
当時、ほとんどの自治体には動画制作ができる人がいなかったので、動画の制作は広告代理店か、地元のテレビ局またはケーブルテレビ局に依頼するのが通常でしたが、山口県周防大島町で移住業務に携わっている私は、
「東京の業者に依頼したら結局東京が潤って、こっちは潤わない。こっちは映像のことは素人だけど、周防大島のことに関しては電○よりプロです!」
と役場に提言し、町内の動画編集のできる青年と二人で作らせてもらいました(作らせてくれる周防大島町役場は寛大です)。
思えばこの頃から、地方からいろんなことを発信しないといけないと思っています。
その時に制作したのが、上の動画です。
タイトルは地方創生動画「回帰」。
2分のムービープラス周防大島らしいオチの30秒です。
なので前半2分をニュートラルに、都会と地方の暮らしとして見ていただければ。
この動画、別に都会の暮らしをディスっているわけではありません。
私が大阪で暮らしていた頃と、今の自分の対比です。
仕事も順調に出世し、収入も大台に乗って不満はなかった暮らしでも、ふと思うことがあったんです。
「俺の求めた暮らしって何だろう?」
収入が増えようが、仕事ばかりで家族との時間もない生活。
何のために仕事をしているんだろう?これが求めた幸せなのか?
そんな暮らしと今の暮らしを対比しました。
同じように疑問を抱いている方が多いようで、動画をアップしてからいろんなところから反響をいただきました。
地方に興味のある人たちが、羨ましいなと思う暮らしをしている人たちは、いつもの移住フェアよりLOCONECTの移住フェアや島旅イベントにいます。
そんな暮らしをしている人に声を掛けていますから(笑)
上の動画の画面左側に自分を投影して何かを感じた方は、オンライン全国移住フェアの出展者さんに相談してみてください。
きっといいヒントが得られると思います。
コメントを残す