Connecting local to locals ロコネクトは地方と地方、地方とあなたをつなぎます。
2022-08-25

空き家が多い町で、空き家再生。

全国的に課題である、空き家再生をしております。

山口県周防大島の人気店「アロハオレンジ」のオーナーが、地元に増えた空き家を有効活用したいとお考えで、そのお手伝いです。

ただ、私にはDIYの知識も技術もないので、全国から空家DIYに興味のある方に呼び掛けるほうでのお手伝いです。
どうせなら、先入観のない若い人に参加してもらいたいということで、学生さんに来ていただいて空き家再生プロジェクトが今月からスタートしました。

今回の5名は、東京、千葉、京都、兵庫、広島から来てくれました(彼らと入れ替わりでまた5名来てくれます)。

ゲストハウスとして利用するということだけをこちらで決めて、コンセプトも学生たちにアイデアを出していただきました。

いろいろ面白いアイデアを出していただき、「ネオレトロでおしゃれな秘密基地」で決定しました。

周防大島に来たい人に見つけてもらうだけじゃなく、面白そうなゲストハウスを探している人にも興味を持ってもらえるような、楽しいゲストハウスを目指すことになりました。

みんな、若いながらもしっかりしています。
オフの日には、道の駅までサイクリングして、スムージー屋に立ち寄ってくれました。

島にいない世代が、新しい風を吹かせてくれています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です