Connecting local to locals ロコネクトは地方と地方、地方とあなたをつなぎます。
2020-09-15

競争より協力

10月4日に開催するオンライン全国移住フェアの相談者さんから、
「年齢条件のない、○○才の応募も受け付けてくれる自治体はありますか」
という質問をいただきました。

ちなみにこの方は、前回のフェアにもご参加いただいており、とても聡明な方なので私の記憶にとても残っている方です。

ご連絡をいただいてから、今回の出展団体さんにお尋ねしたところ、佐賀県武雄市の中尾さんから
「○○市さんは年齢の上限がないですよ。担当さんに確認したら○○月から募集するそうです」とのご連絡をいただきました。

自分のまち以外の情報でも連絡して下さる心意気が嬉しいですね。

地方でいろいろ取り組んでいる我々は、自分達のまちのことだけを頑張っていても、発展には限界があると思います。
突き抜ければ「先進事例」と呼ばれるようになりますが、決して地方全体が底上げされるわけではありません。

地方間での競争・切磋琢磨は大事ですが、実際は競争より協力しあう方が地方の活性化には効果があると思います。

なので、都市部で暮らす人々に「地方ってこんなに面白いんだ」と知ってもらうために、こういった地方のつながりを発信したり、イベントを企画しています。
だって、都市部で競争に辟易とした人が地方を見たとき、地方間が競争してたらがっかりすると思います。

本質的なことに気づいた方が地方に移住して、その姿を見てまた移住する人がいる。

健全な循環ができれば、地方はもっと面白くなります。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です