「よろず移住相談」に地域のサポートがアツい

先日からはじめた「よろず移住相談」。

あまりに多くなると私のレスポンスが遅くなるので大変ですが、今のところ、毎週いいペースでご利用いただいています。
喜んでいただけて良かったです。

ご相談もいろいろです。

候補地をこれから探される方が多いです。そんな方のためにはじめたようなものですので、お役に立てればと思います。
ちなみにいきなり「〇〇市がいいです」といった紹介ではなく、ぼんやりしたイメージに輪郭をつける作業のお手伝いをしています。
そこから地域を選定していく流れです。

当然、やりたいことが明確にある方からの相談もあります。
その場合、相談者さんの夢を実現できる地域がないか、ロコネクトとご縁のある自治体・団体さんに呼び掛けています。
すると、担当者さんがとても丁寧に情報を返してくれます。
個人の方がググっても見つからない情報が一日で10件近く集まるんですから、相談者さんには活用していただきたいです。
それから、地域からの情報提供ですが、いいことだけでなく注意点も添えられています。

まちに移住して欲しいけど、相談者さんのことを考えてマイナス面も伝える。
これって大事なことです。本当に親身になって考えてくれています。

10件も情報提供があると、問い合わせるのも大変かもしれませんが、これだけ親切に対応してくれるところがあれば、きっとぴったりのまちが見つかるんじゃないかと思います。

個人的には、地方が一つになって1人の相談者さんのために親身になっていることに感動しています。
もっと「よろず移住相談」を使っていただいて、もっと我々地方の担当者を使っていただいて移住先を見つけて欲しです。
そしたら、もっと地方が元気になって、いろんな形が見えてきそうです。

やっぱり地方っていいです!

 

The following two tabs change content below.

いずたに かつとし

2007年、大阪より周防大島町にIターン。2009年、ファイナンシャルプランナーとして起業。2012年より周防大島町定住促進協議会に参画。全国で唯一の「田舎暮らしの家計相談もできる窓口」として移住者目線の提案をしている。 また、総務大臣賞を受賞した地方創生動画「回帰」や、「シマグラシS錠」などのPR企画も手がけている。 2017年より総務省地域力創造アドバイザーとしてセミナー・ワークショップの講師として全国で活躍中。 →「いずたに」で検索

最新記事 by いずたに かつとし (全て見る)

おすすめ記事

  1. 変化しよう!
  2. 田舎暮らしを考えるみなさんへ

関連記事

  1. ワーケーションは定着する?
  2. 暮らし方、見直す時期です。
  3. 多様性
  4. ネットカフェを抜け出して、定住しよう。
  5. 移住先でのトラブル
  6. 回帰
  7. 田舎ってヤバい
  8. セミナーなどいろいろ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP