田舎のお祭り

私は山口県の周防大島という、瀬戸内海に浮かぶ島で暮らしています。
ここで移住に関する仕事やその他いろいろやってます。いわゆるマルチワーカーです。

2007年に移住したころは約23000人いた人口は、現在15000人を切っています。
めっちゃ減ってます。移住施策が失敗しているように見えます。
いえ、移住者は増えているのですが、お亡くなりになる方が多いのです。
単純に毎年40人生まれて400人無くなっていますので、何もしなければどんどん人が減り続けます。

ちょっと前置きが長くなりましたが、先日、集落の祭がありました。

豊作・豊漁を祈念する昔から続く祭ですが、現在は農家さんも漁師さんも集落にはいません。
正直、高齢化が進み準備するのも大変です。何よりも人がいません。
にぎやかなイメージとは程遠い、寂しいお祭りです。

それでも、集落の人たちは、絶やすことなく続けています。

今年、当番を引き受けました。
昔のことを聞きながら、参加可能な方には神社まで来ていただき、草木の剪定や掃除、前日の幟立てなどお手伝いいただき、当日は何事もなく無事に終えることができました。

地元の人たちの中にも、当然ながら行事を大切にする方、そうでない方がいます。
積極的に行事を守ろうとする地域がほとんどだと思いますが、人手が足りなくなっていると思います。

人が減ると、いろんな文化を消失してしまいます。

一生懸命残そうとしている地域に移住したら、ぜひ参加してください。
面倒くさいこともいっぱいあると思いますが、それも田舎の側面です。

ホント、人が増えて欲しいです(笑)

 

 

 

The following two tabs change content below.

いずたに かつとし

2007年、大阪より周防大島町にIターン。2009年、ファイナンシャルプランナーとして起業。2012年より周防大島町定住促進協議会に参画。全国で唯一の「田舎暮らしの家計相談もできる窓口」として移住者目線の提案をしている。 また、総務大臣賞を受賞した地方創生動画「回帰」や、「シマグラシS錠」などのPR企画も手がけている。 2017年より総務省地域力創造アドバイザーとしてセミナー・ワークショップの講師として全国で活躍中。 →「いずたに」で検索

最新記事 by いずたに かつとし (全て見る)

おすすめ記事

  1. 変化しよう!
  2. 田舎暮らしを考えるみなさんへ

関連記事

  1. つながりはじめ。
  2. 変化しよう!
  3. 憧れだけで移住しない
  4. 二地域居住はどうですか?
  5. 今年もよろしくお願いします
  6. 北海道に行ってきた
  7. 田舎暮らしを考えるみなさんへ
  8. 働く喜び

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP