新島村の移住施策サポート

今年度、新島村の移住施策サポートをさせていただきます。
で、2ヶ月に1回、1週間滞在することに。

3日目の今日は、空き家見学。
普段よく見る木造家屋と違って、新島で採掘されるコーガ石でできた建物です。
どんな違いがあるのか見たかったので、ご無理を言って3件ほど案内をしていただきました。

こちらはオフィスとして使うそうです。

2階の床を抜いてるので、ドアが妙なところに浮いてます(笑)

道にコーガ石が積まれています。

新島はコーガ石でできた建物がたくさんあります。
宿泊先も食事したお店もすべてコーガ石造りでした。
もちろんメリット・デメリットがあるので、木造と比べるものでもありません。
言えるのは新島の文化だということ。

残そう、活用しようという方がいて、再生され、新しい人が暮らしていく。
勉強させていただきました。

新島、魅力的な島です。
都内で暮らしている方は気軽に来れる場所ですから、一度来てみてください。

 

The following two tabs change content below.

いずたに かつとし

2007年、大阪より周防大島町にIターン。2009年、ファイナンシャルプランナーとして起業。2012年より周防大島町定住促進協議会に参画。全国で唯一の「田舎暮らしの家計相談もできる窓口」として移住者目線の提案をしている。 また、総務大臣賞を受賞した地方創生動画「回帰」や、「シマグラシS錠」などのPR企画も手がけている。 2017年より総務省地域力創造アドバイザーとしてセミナー・ワークショップの講師として全国で活躍中。 →「いずたに」で検索

最新記事 by いずたに かつとし (全て見る)

おすすめ記事

  1. 変化しよう!
  2. 田舎暮らしを考えるみなさんへ

関連記事

  1. 明日は「オンライン全国移住フェア」!
  2. 瀬戸内の島が増えました!
  3. 令和3年度地域別最低賃金
  4. 地域おこし協力隊制度を利用して移住するときのポイントと注意点
  5. 担当者も千差万別
  6. 「聖」と「俗」
  7. はたをらくにする
  8. オンライン移住フェア、やります!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP